不動産投資に関する調査

不動産投資情報サイトを対象に実施した「不動産投資に関する意識調査」がありました。

 不動産投資に失敗したことがあるかの調査では、

なんと!!約4割もの方が「失敗あり」と回答のこと 😯 

 

その理由としては「空室が埋まらない」が約4割、

「修繕費や維持費の出費多い」が約3割、

「相場より高く買ってしまった」が約3割等上位に挙がっております。

 現在の不動産投資市場については「売り時」が約6割、「買い時」は約1割という結果に!

「売り時」の理由は、「価格の高騰」約8割、「投資家の増加による需要増」約6割、「低金利で融資が付きやすい」約8割など。

「買い時」の理由は、「低金利だから」が約7割を占める結果であった。

 また、物件を購入したかという問いには、「購入した」が約4割となり、

 物件を購入しなかったその理由としては

「希望する条件に合わなかった」約4割、

「価格面で折り合いがつかなかった」約4割などが上位であった。

 

 

失敗しないためには、ご自身で目利き・リーシングをし、如何にして費用を抑え収益を出すかです。

不動産投資は危ない、リスクも大きい、と感じているかもしれませんが、資産を増やすための選択肢の一つとして効果的で、やり方しだいではリスクを少なく確実に家賃収入を得ることができる投資手法です。まずは無理をせず、リスクを少なく堅実に資産を増やす物件から始められても良いかと思われます。

そのための資産管理に何かお役に立つことが出来ましたら、弊社も幸甚に存じます。