ご成約☆有難うございました

お名前(仮名):F様   ご年齢:50代女性   ご職業:公務員  お住まい:岡山県

所有物件:区分マンション4件、一棟マンション1件

【購入のきっかけ】

知人の紹介でE業者を紹介され将来の年金に不安のあったF様は、大阪港区20㎡台のマンションを購入。購入の初年度は、かなりの税金の戻りと毎月少しの家賃の手残りがあり、購入してから6ヶ月程たった頃に物件を増やせば毎月の収入が増え老後の収入も増えるとの事でした。毎月の収入が増え老後の年金が増えるのあればと思い伊丹市60㎡台区分マンション購入しました。E業者のいわれるがままに購入していると気づけば東大阪市60㎡台区分マンション・大阪浪速区20㎡台区分マンションと購入物件区分マンション4件を所有していました。

購入から3年たった頃1部屋空室なると収支が合わなくなり、知らない間に毎月の持出し金額が10万円を超える迄になっていたF様はE業者に相談。すると次は、家賃の補填目的で築25年/大阪府/12部屋/鉄骨造/1棟マンションを紹介されました。購入するつもりはありませんでしたが、これを買えば収支が改善されるという事で、押切られるかたちで購入しました。

【売却に至った経緯とお客様の感想】※頂いたお手紙より引用

賃貸管理を任せていた業者がいい加減で空室が埋まらず、返済が滞る事もあり、何処にどう相談していいのか分からず金融機関に相談すると㈱リノプロパティを紹介されました。そこで、すぐ電話をし土日がお休みだったようですが自分自身も岡山から大阪に行くとなれば1日かかるので平日は休めず、土曜日に担当の方に時間を作っていただき大阪駅の喫茶店で、現在の物件の状況から全て見て頂きお話させて頂きました。担当の女性の方がとても親身になって相談に乗って下さり前向きに頑張ろうと思いました。担当の女性の方は包隠さず全てをお話して頂き、時には厳しいご意見も頂きましたが、とても一生懸命やって頂いた結果、2物件を残債額以上で売却して頂けました。また、手付かずだった1棟マンションは外壁工事や内装工事をとても安い値段で請け負っていただき、なんとか賃貸が付きました。他区分マンション2件と1棟マンションもゆくゆくは売却を検討しておりますが、収支が改善してきていることと、残りの区分マンションを高値で売りたいのであれば、こうした方が断然高く売れるとのご提案と根拠もしっかり見せて頂いたので、担当の方と相談しながら少しずつ売却しようと思っております。あの時に銀行に御社を紹介して頂けてなければ、自己破産していたかもしれません。今ではとても感謝しております。本当にありがとうございました。まだまだ、お世話になる事が沢山ありますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。

【弊社担当】

F様は相談に来られた時に最悪は自身の退職金を全額当てます。と仰られていました。というのも、毎月の出費や予想外の高額な修繕費でこつこつ貯めてきた貯金がほとんど0になってしまっていたのです。その状況で、もしまた購入した会社に相談したり、悪徳な不動産会社に相談してしまっていたら、F様のおっしゃる通り自己破産もあり得たと思います。F様が弊社に相談に来られたのは2016年の年末ぐらいで、運がいい事に東京オリンピックや万博・IRと不動産がプチバブルになっていた時期でした。これがたとえ1年2年でも時期が前後にずれていたら、正直こんな高値では売ることは出来なかったと思います。F様がすぐに行動に起こしたこともあり、何とか残債額以上で売却できた事案です。これからもまだまだ課題は御座いますかこれからもF様のお力添え出来る様スタッフ一度頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。